本園しずく・そら①組

2023.05.19

本園しずく・そら①

新年度が始まり、新しい環境に興味津々の子もいれば、涙していた子もいましたが、少しずつ担当の保育士を理解し、見通しをもって生活するお子さんも増えてきました。

そんな日常の遊びの様子を、毎月担当ごとに紹介していきます。

スナップボタンを長くつなげ、とぐろを巻くように並べています。

途中「むずかしいな…」とつぶやいていました。

 

床に貼ったビニールテープの上に素材を綺麗に並べています。

「並べる」という秩序が出てきました。

 

〇△の線からはみ出さないようにシールを貼っています。

隣の子とシールの柄が同じことに気付き「おなじだね」といったやりとりも増えてきています。

 

砂場に水たまりがあるのに気づき、ジョウロでさらに水たまりに水を注いでいます。

どんどん大きくなる水たまりに満足そうでした。

 

GW明けからしずく組のお子さんも戸外遊びが始まりました。

水や砂をふんだんに使える戸外ならではの遊びに夢中のようです。

 

少し難しいパズルにも「やりたい!」と意欲的に挑戦しています。

 

BLOG一覧に戻る