にじ組

2024.01.23

にじ

12月末に年末の大掃除を行い、新年を迎えました。普段自分たちが使っている、棚の上や下駄箱の中をきれいに拭きました。

保育室ではピザ屋さんがオープンしました。ピザを入れる箱を自作するために、段ボールに折り紙を貼っていきました。

気の合うお子さんと一緒に「〇〇ピザください」と好きなピザを注文。店員さんも一緒に食べてしまいたくなるような、楽しい雰囲気でした。

「お正月にちなんだもの」をつくるために、段ボールに白紙を貼っている様子です。

白紙を貼り終えたものに、絵具を塗りました。赤色は子どもたちが選びました。さて、「お正月にちなんだもの」とは何が完成するのでしょうか♪ その様子は、次回の投稿でお伝えしたいと思います。

今回の製作は、自由活動の時間に、やりたいお子さん達が中心となってつくりました。12月の発表会の製作では、自分からはなかなか取り組まなかったお子さんも、台紙やのりを自分で準備し、意欲的につくっていました。

 

園庭に残っていた少ない雪をかき集め、小さな雪だるまをつくった様子です。

先日に雪がたくさん積もった日には、「スイカの形に見える」「大きな雪の塊が取れた」とスコップやショベルで雪を集め、とても満足そうでした。

BLOG一覧に戻る