本園ふたば組

2023.11.09

本園ふたば

お座り姿勢も安定し、また1つできることが増えました!

ホースを1つずつ掴み、ミルク缶の中に入れているところです。

チェーンに輪っか状のものを通し、行ったり来たりさせている様子です。

同じ玩具でも何通りもの遊び方があり、お子さんによって使い方はさまざまです。こんな遊び方をみつけたのね!と子どもたちの発見に感心しつつ、私たち保育者も、どんな遊び方ができるかな?と日々考えています。

帽子をかぶっておでかけ中です!しっかりカメラ目線で帽子をアピールしています。

テラスデビューをしました。日差しがあたたかい日は、外気浴がとても気持ちよさそうです。

以前は人工芝のチクチクがどうも苦手だったようですが、最近は裸足で踏むことができるようになりました。

このネジも入るかな? 手首をひねって持ち直して…。さまざまな角度から何度もやり直しています!

布団をそっとかけたり、目を見つめながら抱っこをしたりと、人形のお世話をする姿もみられるようになりました。この時期のお子さんは、自分がしてもらったこと、してもらっていることをよくお人形に再現しています。

保育者がコマを回してみると、興味津々で近くで見ていました。どうなっているんだろう? そっと触れながら、回せるか試していました。

BLOG一覧に戻る