本園にじ組

2023.11.01

にじ

過ごしやすくなり、子どもたちは運動会後も戸外でたくさん体を動かし、遊んでいます。

運動会の親子競技で行った「ゴーゴージェラート」の再現遊びをしている様子です。

やまびこ・あさひ組のお子さんとチーム分けし、ボールがうまく乗らない時は、コーンを傾けたり、支えたりと工夫しながら運んでいました。

「スカイライト」の牽引免許取得に向けて、ぶつからないよう大回りで進めるよう練習をするお子さんもいます。牽引免許は、自分のタイミングで練習や試験を受けることができます。

ご家庭でお子さんから、牽引免許のお話などは聞きますでしょうか?

最近は砂遊びに興味を示すお子さんも増えてきました。

保育士と一緒に振るった砂に触れ、「ふわふわ~」「柔らかいね」と話すお子さんは、砂の感触の違いに気づいた様子でした。

先日、調理実習であさひ組のお子さんがクッキーを作りました。

その後はあさひ組の中で、砂でもクッキーを作るのがブームとなったのですが、にじ組のお子さんにとってもそれが良い刺激となったようで、「私も作りたい」と砂を準備し、クッキーを作っていました。「ハートに見える」「僕は、大きいの作るよ」と話しながら遊んでいました。

大槻東公民館の文化祭に、あさひ組とにじ組の合同で「いぬといぬ小屋」の作品を出展しました。いぬ小屋の内側から体の細かい所まで、丁寧に絵の具を塗っていました。

いぬの名前は、あさひ組とにじ組で一緒に考えました。たくさんのアイディアが出てきましたが、「ふらちゃん」に決まりました。

公民館からいぬ達が帰ってくると、保育室でも愛着をもって一緒に遊んだり、お世話したりする子どもたちでした。

BLOG一覧に戻る