本園しずく・そら②組

2023.11.01

本園しずく・そら②

お外遊びにはちょうど良い気温の日が続いています。

毎日お外へ行けるようになり「きょうも外いける!やった!」と、ジャンプをして喜ぶ姿はとてもほほえましいです。

狙いを定めて「それ、それ」とボールを蹴るお子さん。

投げるだけでなく、足でボールを蹴る遊びも覚えたようです。

園庭に咲いているキンモクセイの花に気付くと「見て!」と手のひらに乗せて教えてくれました。

「ん~♪いいにおい」と、手のひらに乗せて何度も匂いを嗅いでは、他のお子さんとも共有していました。

いろんな「秋」を園庭で見つけています。

亀の「ホシノスケ」「ケンちゃん」と触れ合えることも、戸外遊びならではの経験です。

キャベツをあげたり、身体に触れたりと、親しみをもって関わっています。

保育士がフェルト板積み木を並べると、その上でバスを動かしていました。

「ブーン、ブーン」、トンネルをくぐる時にはスピードをおとしてゆっくりと…。

運転手さんになりきっていました。

運動会の競技のモチーフとなった「モグモグくまさん」のボードゲームを出しました。

イチゴ、ブルーベリーなどの美味しい食べものをスプーンにのせて、「あーん。どうぞ」と食べさせています。

色とりどりのチェーンを味噌こしの網に入れると、上下に動かしていたこのお子さん。

「何を作っているの?」と聞いてみると、「ラーメンつくってるの。みーんなで食べるの!」と湯切りをしているところでした。

「あっちっちよ。ふーふーね」と声をかけながらふるまっていましたよ。

食欲の秋、到来ですね!

BLOG一覧に戻る