にじ組

2023.11.17

にじ

先月紹介した「ふらちゃん」との遊びは、今月も続いています。

カラフルなケーキを作り、ふらちゃんの誕生日会をしている様子です。ケーキを切り分けやすいよう、別の子どもがおさえてくれています。ふらちゃんに「お肉だよ」と声をかけているお子さんもいました。

こちらは、虫探しの様子です。この子どもたちは「茶色のカマキリ、見つけたよ!」と一生懸命に教えてくれました。

こちらは、砂を使って泥団子づくりに挑戦している様子です。

先日、やまびこ組(3歳児)の保育士がピカピカに光る泥団子を作って見せてくれたことで、砂遊びに興味を持ったようです。

そばでは、砂とドングリを使ってケーキを作っているお子さんがいました。

段ボールに黒い紙を貼り、タイヤの製作をしている子どもたちです。

カプラで作った車のタイヤとして、飾りました。

こちらが、カプラで子どもたちが作った車です。

前方に飾られている玩具は、にじ組のお子さんに人気でよく遊んでいるロンディ―(円盤状のブロック)です。様々な組み合わせをして輪にしたり、花のような形にしたりと工夫して遊んでいます。

BLOG一覧に戻る