分園 ふたば組

2023.10.06

鏡で自分の顔をじっと見つめています。

鏡に自分以外の人が映ることで、自分と他者を認識するようになっていきます。

鏡を見ながら表情がさまざまに変化していきます。

わらべうた遊びでも、「わ!」と目を見開いたり、いないいないばぁをしたりと表情が豊かになっています。

 

ジャンボクッションにつかまり、バランスをとりながら片足をあげています。

その後には、クッションに這いあがり、反対側に滑って遊ぶことを繰り返していました。

遊びながらいろいろな身体の動きを知っていきます。

 

最近ずり這いで前へ進むことができるようになり、あおむしの遊具がやっと手が届いた瞬間です。

今は保育室のあらゆる物に向かって、ずり這いをして向かっていますよ!

動くものに目が留まりやすいので、他のお子さんがワニの遊具を引いて歩いていると、ワニを追いかけずり這いで向かう速度が速まっています。

 

真剣な表情で指先を使い、ベビーキューブという音のなる積み木を積み上げています。

写真では4つ目を積んでいる途中ですが、その後下にある3つの積み木も積み上げると

「でったー!(できた)」と言って積み木を指差していました。

崩しては積むの繰り返し…この時期は遊びを繰り返すことが特徴的です。

 

ふたば組で一番小さいお子さんです。この写真は、保育士が笑いかけながらお子さんの名前を呼んだ時の表情です。

ミラーニューロンといって、相手の表情と同じ表情をするという時期が、まさに今です!

普段はベビージムにぶら下がった遊具を追視し、オーガンジーという柔らかな布が揺れると手を伸ばす姿も見られています。

 

 

 

BLOG一覧に戻る