やまびこ組

2023.10.12

やまびこ

服や顔にクレパスをつけながら、真剣な眼差しで万国旗塗りに取り組む様子です。

お洗濯などありがとうございました。

運動会当日、万国旗の装飾を楽しみにしていてくださいね。

万国旗塗りの応用で「日本」「フランス」「バングラデシュ」をプリズモで作っていました。

「これ(フランス)を横にすると、これ(オランダを指差し)になる」など、新たな発見もあったようです。

こちらは、レゴブロックで万国旗を再現しています。

子どもたちは、1つの物事からさまざまな遊びへと広げていく発想力の豊かさをもっています。

これからも子どもたちの主体性を尊重し、遊びを見守っていきたいです。

運動会の体操の練習をしている様子です。少しずつ歌詞を覚え、踊りながら口ずさむ余裕もうまれてきたようです。

楽曲は、夏祭りにお越しいただいた「FUNKIST、染谷西郷さん」の『大好きだよ』です。

「Youtube」「Apple Music」「LINE Music」等で「FUNKIST 大好きだよ」と検索すると出てきますので、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

運動会個人競技「ストライク」の練習をしている様子です。

この競技は、あさひ組の子どもたちがお手伝いをしてくれます。

あさひ組のお子さんたちとのかかわり合いにも注目です!

にじ、あさひ組の競技のリレーをみて、やまびこ組の子どもたちも「やりたい!」ということで、自由活動中にリレーをしました。

にじ、あさひ組のお子さんにルールを教えてもらったり、助けてもらう姿をみて、異年齢保育の醍醐味を感じました。

あさひがおか保育園のシンボル「The四季笑子」で遊んでいる様子です。

軽やかな足取りにみえますが、全身の筋肉を使っています…!

秋の気温になり、ようやく毎日外へ行けるようになりました。

最近は、水と砂を使ってさまざまなものを作る「構成あそび」や、作ったものを何かに見立てお店屋さんをしたりする「ごっこあそび」が広がっています。

お外で元気に身体を動かすこともあれば、お部屋で「静」の遊びに取り組むこともあります。

ピースをはめていくうちに「これ1個なーい!」とピースが足りないことに気付き、他のパズルに紛れていないか探していました。

BLOG一覧に戻る