10月14日に運動会が行われました。(前編)

2023.10.18

あさひにじやまびこ分園しずく・そら分園ふたば本園しずく・そら①本園しずく・そら②本園ふたば

コロナ禍を経て、4年ぶりにあさひがおか保育園、あさひがおか乳児分園の合同運動会が開催されました。

今年度の運動会のテーマは「ザ☆GAME」です。モチーフとなったゲームも併せてご紹介します。

3歳以上児クラスの子どもたちが、1枚1枚色を塗った万国旗が会場を飾る中、みんなで準備運動の体操をしてスタートしました。体操の曲は、夏祭りにも来ていただいたFUNKISTさんの「大好きだよ」です。日常で子どもたちが口ずさむほど、特別な曲の1つになりました。

No.1つなひき

保護者競技の綱引きでは、たくさんの方に参加していただきました。子どもたちの応援にも力が入ります!

No.2かけっこ

笛の合図が待ちきれず、思わず一歩出てしまう微笑ましい姿もありながら、一生懸命走る子どもたちでした。会場には「がんばれー!!」というたくさんの声援が響いていました。

No.3ストライク

ボウリングのピン役は年長さんです。

ボールを当てるとピンが倒れてストライク!ピンを倒したら、ゴールです。

ちょんっと当たっただけでも倒れてくれるピン役の年長組さんは、ゴールテープやスターターなどのお手伝いもしてくれました。

モチーフとなったのは「テーブルボーリング」というゲームです。

No.4おばけはお家に帰りましょう!!

0歳児クラスの競技です。逃げ出したおばけをお家まで帰してあげています。どちらのチームが早くお家に帰せるかな?小さな身体で大きなオバケを一生懸命抱えてくれました。

おばけキャッチというゲームからインスピレーションを受けています。

No.5モグモグくまさん

1歳児クラスの競技です。くまさんに変身した保育士のもとへ、カードと同じ食べものを一生懸命届けています!

モチーフは「もぐもぐくまさん」というゲームです。

No.6絵を合わせてLet’s cooking!!

2歳児クラスの競技です。同じ絵を拾った相手を見つけて一緒にお鍋の中にカードを入れます。いろんな材料が合わさって、どんなお料理ができるかな?

絵合わせゲームを競技に取り入れました。

No.7GoGo Gelato!

4歳児クラスの競技です。スプーンに乗せたアイスを親子で力を合わせて運びます。溶けてしまうので手を使ってはいけませんよ。落とさないように、でもチームの為になるべく早くと頑張っています。

モチーフは、GoGoGelato!というゲームです。

 

BLOG一覧に戻る