本園ふたば組

2024.01.15

本園ふたば

2024年、今年もよろしくお願いいたします。

ネジ回しの壁面遊具に興味津々の様子です。色々なネジを手に取り、どこにはまるかな?と確かめています。

壁面遊具のファスナーをつまみ、下げている様子です。上げる時には土台を押さえないと上手くいかないため、難しい表情で苦戦している姿が見られます。

力いっぱい手をついて登ろうとする、この表情です! 以前は慎重に降りていましたが、今ではすっかりスムーズに登り降りができるようになりました。

人形の顔を覗き込みながらコップを口元へ運んでいます。お世話をしながら、何かを聞いたり頷いたりしていました。どんなお話をしていたのか…、気になります!

『ゆうびんはいたつ』というわらべうたを保育者がうたうと、ミルク缶の蓋をポストへ運ぶようになりました。色々なわらべうたに笑顔で反応し、仕草を真似しています。

履きやすいようにリングの入っている靴下を自分で履いているところです。両足履くことができると嬉しそうにお出かけをしていますよ! 着脱の練習も、遊びの1つです。

『リグノ』という積み木を積んでいるところです。正方形の積み木を積んでから、円柱の積み木を穴に落とし、音がするのを楽しんでいます。

クリスマスの行事食を食べて、嬉しそうな表情です。1口食べるごとに、この笑みを浮かべていました!「おいしい」という気持ちがこちらまで伝わってきます♪

「ビリボ」という遊具に座り、ご満悦な様子です。座ってリラックスしていることもあれば、足で床を蹴って回っていることもあります。

普段は床の上に1本ずつ並べていくのですが、この時は自分の両足に1本ずつ並べていました。新しい遊び方の発見です! きれいに並べ終えると『できた!』と嬉しそうに知らせてくれました。

BLOG一覧に戻る