やまびこ組

2024.03.29

やまびこ

仕掛け絵本に指を通し、時間の確認をしているところです。〇時、〇時半まで分かるようになりました!

神経衰弱のように記憶して遊ぶ「にわとりの追いかけっこ」というボードゲームをしています。脳が柔らかい子どもたち、大人が本気で勝負しても、負ける時は負けます(笑) 真剣勝負を楽しんでいます。

にじ組のお子さんと一緒に、ロンディでカメラを作ったそうです。お互いに「ハイ、チーズ!」と撮り合っています。良い表情が撮れていそうです。

パズルに苦戦していると、あさひ組のお子さんが助けてくれました。異年齢で生活しているせいか、自然に手伝ったり、助けてもらったりといった関係が生まれています。

ネフスピールでにじ組のお子さんと遊んでいます。高く積むだけではなく、さまざまな積み方に挑戦しています。

ジャンプ台にて、飛ぶか、飛ばないか、悩んでいる様子です。下にはジャンボクッションが敷いてありますが、なかなかの高さになります。ここで立ちすくみ「これは危険かも、怖い」という危険予知を学べるようにしています。飛べたらすごい!ではなく、このように悩んでいる時には、お子さんに任せ、自分で決めたことを尊重しています。

雪でおままごとをしています。砂や水と混ぜ合わせて固さを調整し、自然のものを活かしていました。

3月は進級に向け、そら組のお子さんたちが遊びに来ました。やまびこ組のお集まりに参加している様子です。今まで年上のお子さんたちにお世話になってきたやまびこ組。自分たちより小さいお子さんたちに、少し困惑していましたが、これまでの経験から、しっかり教えてあげていました。写真は、お世話を焼きすぎて、少し騒がしくなっている様子です(笑)

 

やまびこ組担任に着任するにあたり、保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力を賜りましたこと、感謝申し上げます。

担任として子どもたちの身近で保育できたことは、新鮮で、たくさんの学びがありました。それと同時に、毎日が楽しく、とても充実した日々でした。

4月からは副園長という立場で子どもたちの成長を見守り、よりよい保育を追求して参りたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

やまびこ組の子どもたちーーー!!

担任させてくれてありがとー!

にじ組になってもよろしくー!!

やまびこ組 担任 高橋 惇

 

みんなの成長する姿をそばで見ることができて幸せでした!一緒に全力で鬼ごっこやボードゲームをしたり、給食を食べたりと、楽しかった思い出をたくさんありがとう。

夏祭りや運動会でまた会えた時には、また「宗形先生」って呼んでくださいね(笑)

1年間ありがとうございました。

やまびこ組 副担任 宗形 葵

 

BLOG一覧に戻る