にじ組

2024.05.16

にじ

にじ組に進級し、ジープやスカイライトの運転や英語教室など、新しいカリキュラムが始まりました。4、5月の様子をご紹介します。

にじ組になると、園庭にあるジープやスカイライトという四輪車に乗ることができます。

この日は、実際に園庭で四輪車を見ながら、椅子の位置や進み方、ブレーキの仕方について講習しました。

何度もペダルに足を置き直しながら、こぐ練習をしています。

自由活動の合間に練習を繰り返してきたことで、少しずつコツをつかみ始めたお子さんがいます。

思うように進めたり、ハンドルを切れるようになってきたためか、笑顔が見られました。

はじめての英語教室です。外部講師のジョン先生に、歌や動きを通して英語を教えてもらっています。

緊張している様子のお子さんもいましたが、昨年度の担任も一緒に参加してくれたことが心強かったようです。

2回目の教室の時には、緊張もやわらぎ、笑顔で楽しむ様子がありました。

母の日の製作をつくっています。お皿の形を、丸、楕円、四角の中から選び、ボンドで折り紙やフェルトを貼り付けていきます。

その後は3色の中から好きな色を選び、プリンを作りました。

「チョコレート味にしよう」「パイナップルをいっぱいのせるよ」などと、それぞれの思いがこもったプリンアラモードが完成しました。

プレゼントには、自分で考えたプリンの味が書いてあります。

お集まりの様子です。お題を決め、一人ずつ順番に発表しています。白いカゴがバトンの代わりです。

この日のテーマは「野菜」でした。ニンジン、タマネギなどの名前があがる中、自分の番を待ちきれず、話し出してしまうお子さんもいました。

自分が考えたことを発言しようとする姿勢は尊重しつつ、人が話している時には耳を傾けることをここから学んでいます。

BLOG一覧に戻る