本園ふたば組

2024.05.16

本園ふたば

ご入園おめでとうございます。

こちらのブログでは、お子さんたちの生活や遊びの様子を紹介していきます。

この時期は、おもちゃだけでなく、自分の手足など、なんでも口に入れて感触を確かめるようになります。

いろいろな感触に触れられるよう、木製のものやプラスチックのものなど、多くの素材を用意しています。

鏡に姿が映っていることに気づくと、近寄っては鏡を触ったり、叩いたり。

自分の動きの真似をして、触れない相手が不思議だったのかもしれません。

トンネルをくぐってこの笑顔!

保育室がお子さんにとって、少しずつ安心できる空間となっていること、うれしく思います。

最近、ずり這いからハイハイへと移行しました。お目当てのところまで移動して、キャッチです!

こちらは、いろいろな種類の鍵が付いている「キーハウス」という壁面遊具です。

扉を開けると果物の写真が入っています。

保育者が近くでコマを回すと、動きを追視して触ってみようとしていました。

気になって触れている内に少し回ることもあり、お子さん自身で動かそうとしています。

デュシマピラミッドに付いている袋にボールを入れると、手探りで取り出していました。

隠れて物が見えなくなっても、ボールはあるということに気付いているようです。

給食も始まりました。こちらは「中期食」です。

保育者に抱っこされ、1対1の落ち着いた空間で食事ができるようにしています。

BLOG一覧に戻る