本園しずく・そら②組

2023.07.27

本園しずく・そら②

梅雨が明け、ジリジリと強い日差しに本格的な夏の訪れを感じるようになりました。

「暑いね~」「汗いっぱいだよ」と、子どもたちも夏の猛暑を肌で感じているようです。

  保育室の中には、夏のアイテムも登場しました☆

麦わら帽子をかぶってお出掛けに出発!

帽子をかぶって、靴下リングを履いて・・・。

この靴下は靴に見立てているようです。お出掛けする時の格好はバッチリですね♪

玩具同士の色が揃っているところに着目です!

「これは黄色」「こっちはオレンジ」と色の名前にも関心が高まっています。

乗り物が大好きなお子さんです。レールの凹凸を見ながら、長くつなげられるようになりました。

「ガタン、ガタン」と自分が電車になりきって走らせる姿がほほえましいです。

7月から保育室に置いた、スナップボタンの手作り遊具です。

小さなボタンにはじめは「できない」と涙を流していましたが、諦めずに何度も挑戦!

その分、できた時のよろこびも大きいようです。

トントントン、という包丁のリズミカルな音に「何をしているの?」と聞いてみると「桃、皮向いてるの」とのことでした。

エプロンを付けているところも、よく大人を見ているなぁと感心です☆

「クララさん、お腹空いてるんだって」「いっぱい食べてね」と声をかけている姿に、保育室の人形も、すっかり大事なクラスの一員になったのだと感じました。

 

BLOG一覧に戻る