あさひ組

2023.07.28

あさひ

今月のお集まりでは、お話発表のテーマを「夏の楽しかったこと」「夏の楽しみなこと」にしました。

「マグロなかなか見えなくて、抱っこしてもらった」「射的楽しかった。お面当たったよ」「かき氷美味しかった」など、先日の夏祭りの話題で持ちきりになるぐらい、印象に残ったようです。

保育室では早速、まぐろ丼や焼きそば、クレープなど、夏祭りメニューが登場。

お店屋さんが始まったと思ったら、夏祭りごっこに発展。

やまびこ組やにじ組の子どもたちも集まってきて、異年齢での遊びができあがりました。 5月に苗植えしたトマトを、2つ収穫しました!

この猛暑日で、せっかく赤く実りそうだったトマトが、黒くなってしまうこともありました。

外に出るたび「これは食べられるかな?」と心配するお子さんもいる中で、ついにトマトの収穫。

お集まりの中で、みんなで味見をしてみると・・・

「おいしい!」と言うお子さんもいれば、トマトが苦手なお子さんは、舐めるだけでもと恐る恐る挑戦していました。

今後は給食で食べたり、8月の調理実習のピザに活用したりする予定です。

カプラでかまくらのようなものを作っていました。

入り口を作ることに四苦八苦している様子で、「めぐちゃーん!早く来て!」と大きな声が・・・。

「ここ押さえててて!」とお願いされ、しばらく身動きが取れなくなりました(笑)

今月の調理実習では、おにぎりをつくりました。具材は、ツナマヨ、ゆかり、わかめです。

にじ、やまびこ組のみんなの分と、おかわりの分まで握るため、たくさんの時間がかかるかと思いきや、30分程度であっという間に完成しました。

次回はピザ作りの予定です。包丁を使いますので、ご家庭でもお子さんと一緒に包丁を使用していただければと思います。

にじ組と一緒にお集まりでわらべうたをしました。

「こっちに歩くんだよ」「手をあげるよ」とにじ組のお子さんに声をかける子もいました。

時には合同でお集まりを行い、年下の子に教える経験や、他クラスへの興味につなげていければと思います。

暑い日は戸外に出られませんが、室内ならではの遊びを中心に、来月はどんな姿がみられるのか楽しみです。

BLOG一覧に戻る