本園にじ組

2023.07.21

にじ

先日はお足元の悪い中、夏祭りにお越しいただきありがとうございます。

浴衣姿や甚平姿、おじいちゃんやおばあちゃんと満面の笑顔で食事をする姿などが印象的でした。

休み明けには「射的で○○が当たった」「かき氷がおいしかった」「まぐろ丼食べてみたよ」と一生懸命話してくれる子どもたちと、お集まりの時間いっぱいまで夏祭りのことを振り返りました。

今回の夏祭りからヒントを得て、ままごとコーナーではメニューのバリエーションが増えました。

あさひ組の子どもたちが、クレープ屋さんや焼きそばを売る姿を見て、にじ組の子どもたちもまぐろ丼やクレープを作る姿がみられました。

「このクレープはチョコ味」「イチゴもあるよ」とトッピングを付けていました。

いよいよジープやスカイライトの運転免許証が交付されました。

約1か月間の仮免期間を経て、無事、園長から免許証を受け取りました。

顔写真付きの免許証は、照れながらも大事そうに見つめていました。

先月植えた、ひまわりの種の芽が少しずつ出てきました。

水やり当番を決めましたが、遊びに夢中になりすぎて、当番を忘れてしまうことも・・・。

 

お絵描きや、粘土遊びをすることもあります。

この粘土はみつろう粘土といって、手の温かさで柔らかくしながら、形をつくっていきます。

お絵描きの作品は定期的に持ち帰りますので、お楽しみにしていてください。

 

積み木遊びでは、「カプラ」を使って色々な積み方をしています。

 

最近は1人で作るのではなく、友だちと一緒に作っていく姿もみられるようになってきました。

お集まりでは、あさひ組と一緒に「にんげんっていいな」を歌っています。

毎日繰り返しの練習で、歌詞も覚えてきました。

7月30日の原田町内会の夏祭りで披露する予定です。

BLOG一覧に戻る