本園にじ組

2023.08.18

にじ

お盆明けに保育園に来ると、みんなで植えたひまわりの花が咲いていました。

お盆前、なかなか咲かないなぁと心配していたので、ホッとひと安心です。

夏祭り以降から、けん玉に興味を持って練習してみようとするお子さんが増えてきました。

5級から4級、3級と順番に挑戦するお子さんや、「勝負しよう!」「せーの!」と声をかけ合い「もし、もし、かめよ~」とくり返す姿がみられました。

「剣先入ったよ!」と嬉しそうに教えてくれるお子さんもいます。

けん玉検定に挑戦するお子さんもいます。

今月は4名のお子さんが1級に合格しました。

メダルをもらい、自信につながり、これから逆手の5級を目指す!と意気込むお子さんもいました。

お集まりで、あさひ組と一緒にわらべうたをしました。

あさひ組と2人組になって手をつなぎ、円をまわっているところです。

はじめて耳にするわらべうたもありましたが、あさひ組のお子さんが、歩く方向を「こっちだよ」と優しく教えてくれたり、元気にうたってくれたりすることで、意欲的に参加することができました。

積み木おじさんこと「相沢先生」の積み木ショー後の子どもたちの遊びの様子です。

いつも何気なく遊んでいる積み木たちが、階段や花、山など、色々なオブジェに様変わりしたことがとても印象深かったようで、再現してみようとしたり、積み木を組み合わせてみたりと夢中になっていました。

積み上がるかどうか微妙な時には「無理です!」と相沢さんの真似をしながら、前向きに取り組んでいます。

バランスを取りながら慎重に積み上げていきます。もう少し…!いすに登ると届きそうです。

キーナモザイクを丁寧に積み上げ、「これは私の。こっちは〇〇〇ちゃんの。」と素敵なドレスを作っていました。

「僕が好きな積み木はダイヤモンド!」だそうです。子どもたちに人気の積み木です。

「ふくしまフードフェス2023」で飾られる看板の色塗りをしている様子です。

服にペンキが付いたり、塗りたての所を通ってしまい、足あとがついてしまうこともありましたが、あっという間にカラフルに仕上がっていきました。

この看板は、8月19日(土)、20日(日)に21世紀記念公園麓山の杜で行われる「ふくしまフードフェス2023」で飾られます。

ぜひ皆さんでお越しいただき、完成した看板を眺めながら、美味しいお食事を召し上がってみてはいかがでしょうか。

BLOG一覧に戻る