本園しずく・そら①組

2023.08.22

本園しずく・そら①

日が暮れるのが少しずつ早くなってきましたね。

お盆期間中はおでかけをされたご家庭も多く、お盆明けには「〇〇に行った!」「〇〇をした!」と1人ひとりが話し始め、それを聞く保育士は聖徳太子になったかのようでした(笑)

この写真は、人形の「すみれちゃん」とわらべうたの『おすわりやす』をうたっているところです。

最後のフレーズの「ドッシーン」で足を広げ、すみれちゃんを落として笑顔になるしずく組のお子さん。

今にも笑い声が聞こえてきそうです。この後も「もういっかい!」とくり返していました。

これは「プラステン」という玩具です。

今までは好きなように円を通していましたが、最近は色を揃えて入れるようになりました。

「同じ」が分かるようになるこの時期。色や形を分類していくのは、夢中になれる遊びの1つです。

「どうぶつえんつくりたい!」とつくり始めたかと思ったら、手が止まることなく次々とつくり進めていました。

「すべりだいもあるんだよ」「きりんさんははっぱたべるんだよ」など、同じそら組のお子さんとお話していました。

「シールやりたい!」と子どもたちから保育士に声をかけてくることも増えてきました。

線を引いた紙を渡すと、自然と線上にシールを貼っていくようになり、貼り終わる頃には隙間なくシールが並んでいました。

自分で選んだ遊びだからこそ、集中力も続くのでしょうね☆

ウルトラマンが好きな、そら組のこのお子さんは、「ワッフルブロックミニ」という玩具でウルトラマンに出てくるキャラクターをつくっていました。

「ここが ばるたんせいじんの て なんだよ!」だそうです。

頭の中でイメージしたものを、形にしようとしています。

廊下では身体を使った粗大遊びを行っています。

カラーフープを両足ジャンプで前進!!

つまずくことなくゴールすると「せんせー、できたよー!」と満面の笑顔です。

 

BLOG一覧に戻る