分園 しずく・そら

2024.03.04

分園しずく・そら

今月も、子どもたちが部屋で遊んでいる様子を紹介します。

 

いろいろな形の積み木を組み合わせて家を作っている様子です。

子どもたち一人ひとりにはシンボルマークがあり、写真のお子さんのマークは船です。

自分のマークを積み木の上に置いて、「これはぼくのお家だよ!」と言いながら積み上げていました。

人も住めるような立派な家が完成していました。

5色の穴の開いたものを木の棒に通す「プラステン」という遊具です。

色ごとに分け「あか」「あお」と色の名前も言いながら、木の棒に通していました。

保育者が「色ごとにきれいに揃えられたね」と言葉をかけると「うん!」と笑顔で頷いていました。

 

ひも通しでクリスタルビーズを通そうとしています。

クリスタルビーズには様々な形がありますが、写真のお子さんは丸いビーズだけを選んで通していました。

ひとつ、またひとつと慎重に通す姿が印象的です。

 

保育士がケーキをお皿に並べていると、「○○ちゃんも作る!」と言って飾りつけを始めました。

でき上がると、こころさん(人形)を椅子に座らせて、「こころさんの誕生日!」と言ってお祝いの歌を歌っていました。

お祝いの歌にまわりのお子さんも集まってきて、とてもにぎやかな誕生日会になりました

 

果物や野菜が書かれている絵合わせカード。

最近では食べものにも興味を持ち始めていて、給食の時、スプーンで具を持ち上げては「これはなに?」と保育士に質問する姿も見られます。

その他にも、乗りものや動物など、いろいろなものへの関心は広がっています。

 

四角、円柱と同じ形を集めながら、積み木をしている様子です。

バランスを考えながら慎重に積んでいましたが、時には崩れて悲しさから声を上げる姿も…。

遊んでいる姿を見守っていると積み木の穴からのぞき始めたので、保育士ものぞくと、目が合い、このお子さんはにっこり笑っていました。

BLOG一覧に戻る