交通安全教室がありました

2024.03.06

あさひにじやまびこ

3月5日は、郡山市セーフコミュニティ課の方による交通安全指導が行われました。

講話やビデオ鑑賞で、道路の正しい歩き方や信号の見方などの交通ルールを再確認しました。

道路を歩く時のポイント「は・ひ・ふ・へ・ほ と・ま・れ」を教えていただき、「ドレミのうた」に合わせて踊ってみました。

は…はしらない

ひ…ひろがらない

ふ…ふざけない

へ…へいのかげはこわい

ほ…ほどうをあるこう

と…とまれのと

ま…まつのま

れ…レッツゴー!

年長児は交通教育専門員の方々と一緒に、保育園から朝日が丘小学校まで、死角になる場所などを確認しながら歩いてきました。

車が自分の近くを通ると、「本当だ…あぶないね…」と口にするお子さんもいました。

4月からは小学生になり、歩いて学校まで通うようになる子どもたち。

今日学んだことをしっかり覚え、気を付けて小学校へ通ってくださいね。

セーフコミュニティ課の皆さま、ご指導ありがとうございました!

BLOG一覧に戻る