あさひ組

2024.03.30

あさひ

あさひ組で野球をしました。

ルールが難しいため、はじめは「打つこと」から始めました。徐々にルールを取り入れながらゲームを進めていくと、守備がうまくいったり、チームに点が入ったりした時に喜び合っていました。

「ストックス」という遊具で魚釣りをしています。

ストックスは赤い棒の橋がヒモ状になっており、結んで組み合わせていくのですが、こちらのお子さんはLaQも組み合わせて釣り竿にしていました。

カプラでお店を作っている様子です。保育者が手伝わなくても窓作りができるようになりました。中の大きさを考え、何人かで交代しながら作業していました。

3月は卒園児のリクエストメニューということで、子どもたち一人ひとりが、給食の思い出から献立を考えました。「今日は○○くんのメニューだよね!」と、毎日給食が楽しみな様子でした。記念にメニューボードの前で写真撮影!

1年間を通して、給食当番のおしごとを務めてきました。にじ組のお子さんにバトンタッチするために、3月は見習いのにじ組のお子さんと一緒に給食当番を行いました。テーブルの拭き方などのお掃除、お客さんの案内など、丁寧に教えていました。

就学へ向けて、朝日が丘小学校へ見学に行きました。小学校内を案内していただき、席に座らせてもらいました。小学校の先生の話を聞きながら、少し緊張している様子です。貴重な経験となりました。

体育館にも案内していただきました。緊張していたのが一転、「走ってもいいよ」という言葉に全力疾走の子どもたちです。

最後の音楽教室の様子です。今まで教えてもらった歌を振り返り、DAIちゃん先生から卒園する子どもたちにメッセージをいただきました。子どもたち同士でも「ありがとう」を伝え合いました。最後には涙を流すお子さんもいて、「卒園」をそれぞれに感じているようです。

3月29日は、お別れ会が開かれ、にじ組とやまびこ組のお子さんから、小学校へ行っても頑張ってね!のエールと拍手をもらいました。その後はみんなで「しあわせなら手をたたこう」を歌い、たくさん触れ合いました。

3月30日、卒園式でした。保護者の皆様と職員に見守られ、あたたかな式となりました。

保護者の皆様、これまでたくさんのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

子どもたちの成長と未来をこれからも一緒に応援しています。

あさひ組のみんなもありがとう!

これからもみんながどんどん大きくなっていくのを楽しみにしています。保育園で待ってるよ!

あさひ組 担任 西郡 女公美

BLOG一覧に戻る