本園しずく・そら②組

2024.05.27

本園しずく・そら②

新年度が始まり、あっという間に2か月が経とうとしています。

新しい保育室に、お子さんが自分で歩いて入って来れたり、「せんせー、おはよ!」と笑顔をみせたりする姿も増えてきました。

保育室の至るところには、壁面遊具が仕掛けられています。

引っ張る、つまむ、貼る…などの仕掛けは、子どもたちが思わず手に触れてしまう!ようなアイディアを考えています。

こちらのお子さんは、マジックテープを1枚剥がすごとに保育者に笑顔を向けていました。

ミルク缶で作られた積み木を1つ、2つ、3つ…と積んでいるところです。

丸が好みなのか、他の積み木でも円柱をよく集めています。

「かえるつむつむ」という積み木で遊んでいる場面です。

積んだり並べたりと、同じ遊具でもお子さんによって遊び方はさまざまです。

フェルト板積み木を並べて道路を作ると、車を1つずつ置いていました。

よく見ると、積み木と乗り物、荷台に乗せている積み木、全ての色を揃えています。

「同じ」が分かるようになってくると、色や形で分類してみたりと、遊びの幅も広がっていきます。

4、5月は誕生日を迎えるお子さんが多く、たくさんの誕生会が開かれました。

コンビーノに誕生絵本を飾っておくと、「きょうは○○ちゃんだ!」とお祝いのケーキを作ろうとすることがあります。

こちらのお子さんは、ケーキを切って「はい、どーぞ」と周りのお子さんに振る舞っているところです。

「どのケーキがいい?こっち?」とリクエストを聞くなど、ほほえましいやりとりがありました。

 

 

5月からしずく組のお子さんも外遊びが始まりました。

「外に行く準備しようか」と保育者が声を掛けると、「やったー!!」と両手を上げたり、小走りになったりと、外遊びを楽しみにしている様子が伝わってきます。

じゃぶじゃぶ池の水たまりに入ると、足踏みを繰り返すお子さん。

水しぶきが上がる様子を見て笑顔になっていました。

砂場では、スプーンに砂がくっつくと、不思議そうにじーっと見つめたり、上下に振る仕草が見られました。

BLOG一覧に戻る