あさひ組

2023.05.30

あさひ

あさひ組になり、音楽教室や「おしごと」など、新しいカリキュラムが始まりました。

4月、5月の様子をご紹介します。

進級して初めての「おしごと」が「曼荼羅(まんだら)」と「迷路」です。

鉛筆が正しく持てているかを気にかけながら、すすめています。

箸のおしごとも始まりました。鉛筆同様、正しい持ち方を覚えます。

給食で箸を持ち始めるお子さんも、ちらほら見られるようになりました。

母の日の製作の様子です。裁縫に挑戦しました。

父の日の製作も楽しみにしていてくださいね。

トマトの苗植えを行いました。

「なえうえ?」と、聞きなれない言葉に不思議そうにしていましたが、実際に苗を見ると、昨年のあさひ組の子ども達が植えていたことを思い出したようです。

葉っぱのにおいをかいで「トマトだ!」と気付く子もいました。

水やりをしながら、これからのトマトの成長を観察していきたいと思います。

昨年に引き続き、コーチをお招きしてサッカー教室を行いました。

5~6月に計4回予定しており、今年はより実践的な内容になっています。

ボールを蹴ってコーンを倒している様子です。ボールのコントロール力につながるそうです。

運転免許の更新を行い、昨年度に無事故無違反だったお子さんはゴールド免許になりました。

最近は、人を乗せて走る牽引に興味を持つ子が増えています。

牽引の試験に合格したお子さんは、お客さんを乗せることができます。

免許証の牽引の欄にシールが貼ってあれば合格の印です。

ぜひ、お子さんの免許証を見せてもらってみてください。

調理実習も始まりました。

自分のエプロンと三角巾を身に付け、栄養士の古川さんの話を聞くことから始まりました。

「次は何をつくるの?」と次回を楽しみにしていますので、エプロンと三角巾を自分で用意できるよう、お手伝いをお願いいたします。

BLOG一覧に戻る