本園しずく・そら①組

2023.06.20

本園しずく・そら①

ここ最近は雨の日が続いていましたが、日に日に気温が高くなってきて、天気の良い日には水遊びを行っています。

タライに水を溜め、「おふろきもちいいね~」と全身で水遊びを体験する姿が見られていますよ。

雨の日には、廊下や階段の滑り台まで出掛けて身体を動かしたり、お部屋で握りクレヨンでお絵描きをしたり、シールを貼ったりと、外へ行けない日ならではの遊びを取り入れています。

今月の子どもたちの遊びの様子をご紹介していきます☆

マグフォーマの五角形と三角形をうまく組み合わせて、ボールを作っています。

力加減を調整しながら、片手でおさえないと崩れてしまいます。両手を器用に使いこなしながら黙々と作業していました。

М積み木にフェルト積み木、フィルムケースなどを組み合わせて乗り物をつくっています。

つくりたいものをイメージ(想像)し、それを形にしようと試行錯誤しています。

パズルがお気に入りの今日この頃♪難しいものにもどんどん挑戦しています。

「できない~」と保育士に助けを求めながら、完成を目指していますよ。

そら組の子が作っていたものをよく観察して…、そのあと同じものを作っていました!見たこと、聞いたこと、なんでも吸収していきますね。

「サンドウィッチ できたよ~」と二語文で話すことも増えてきました。

ミニ箱積み木を、大きい箱の順に積み重ねています。

遊びの中で、大きい・小さいを学んでいます。

さまざまな大きさ・長さのチェーンを容器に入れたり出したり…。何度もくり返しています。

色々なタイプの容器や、入れるもの(具材)を用意し、目と手の協応を促しています。

BLOG一覧に戻る