本園やまびこ組

2023.07.12

やまびこ

暑い日が続いていますが、当園では暑さ指数が28を超えた時には、熱中症予防のために外遊びを控えるようにしています。

外へ出られない日には、いつもは出さない玩具を保育室に出すなど、室内遊びが充実するよう工夫しています。

お集まりの中で伝えた「高い」「低い」「長い」「短い」を、遊びの中でも取り入れるようになってきた子どもたち。

「高くなったよ~!」と教えてくれました。

保育室の中で、それぞれに好きな遊びが決まってきているような気がします。

1つしかない場所では、一緒に遊べることもあれば、言い争いが起こることも・・・。

人とかかわる楽しさ、うまく伝わらなかったもどかしさ等、たくさん経験してくださいね。

「いちご、バナナ…」と食べ物の名前を呟きながら、絵本に親しんでいます。

あさひがおか保育園の大先輩、ケンシロウです☆

大きいカメは「ホシノスケ」といいます。(とても重いですよ~!)

「キャベツどうぞ。食べてくれるかな。」

指をかまれないように気を付けて。

食べっぷりが良いので、飼育も楽しいようです。

ひまわりの種まきをしました。

これからのひまわりの成長にもご注目ください☆

あさひ組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、真剣な表情です。

大きく育ちますように^^

BLOG一覧に戻る